小学校教員資格認定試験合格後、教員採用試験も合格したよ!

アラフィフで非教育学部でも教員採用試験に合格しました!

2019-01-01から1年間の記事一覧

#小学校教員資格認定試験 無事終了!

終わったー! 長かった…。 高かった 二次試験、全員通過。 めでたいけど、この連絡は前日の昼間。 これによる宿代二泊分はキャンセル不能。 他地域は知らないけど、熊本は晴れていた。 このため、悪天候によるキャンセルはできない。 さらに、襲いかかる「つ…

12月に読んだ本②

『アクティブ・ラーニング入門』 西川純著 『学び合い』 にじゅうかっこ まなびあい と読みます。 『学び合い』も『百ます計算』も根っこは同じなんだよなぁ。 まだまだ読みが浅いので、さらりと紹介。 福岡市の教育センターで教育関係の図書を借りられて助…

12月に読んだ本①

『人やまちが元気になるファシリテーター入門講座』ちょんせいこ著 読書嫌いとまではいきませんが、 ほんとに必要に迫られないと読みません。 主体的・対話的で深い学びについて あまりにも経験値が少ないので、 教師主導ではない指導をイメージするために …

レポートギリギリ通過

12月に希望の日程でつくばに行けることになりました! 生活のレポートの判定はBでした Cじゃなくてよかったけど、 なんでAでなかったのかを分析しないと。 ベタベタに学習指導要領にある事例で書いたからか、形式的にあかんとこがあったか…。 ダメダメ全開で…

28日14時 東長寺

先月、偶然知った六角堂のご開帳と講話に 行ってまいりました! 空海上人様に無事に受験できた御礼をしてきました。 仕事で中座したのですが、 読経1時間、講話も同じくらいは見ておいた方がよいかと思います。 空海上人様は庶民のための学校、綜芸種智院を…

2日目終了!

教育実習の圧縮版のような2日間でした。 ものすごく勉強になりました。 ただ、私は公教育に求められてない人材だなぁ、とはっきり認識せざるをえない試験でした。 新学習指導要領は好きだけど、 やはり、授業改善が私には合わない。 教科書を開かない教育に…

1日目終了

指導案手強かったー。 資料をいっぱい持って行ったけど、 書けるだけの資料をもらえるから 無駄になりましたー。 手書きのノートは持ち込みできたけど、 いりませんー。 明日の試験の方が難問。

起床

‪おはようございます😃‬‪怠け者の節句働きで‬‪11時30分頃寝落ち‬‪5時過ぎ目覚め‬ シャワーを浴びて、爽やかに 朝食を食べて来ます。

泥縄指導案

添削指導にご協力いただき、 本当にありがとうございました! 非教育学部だけでなく、 教育原論すら取っていない私がここまで できたのも、コーチをかって出てくださった 皆様のおかげです! 明日、附属小学校の先生方のご指導と 子供達の授業を見せていただ…

初指導案

完全に泥縄であります。 まだもう少し泥縄します。 出してもらった指導案59にざっと目を通す。 生活科の単元名 たのしいあきいっぱい 書くの忘れてるしー! 〈わかったこと〉 ⚫️本時の目標=評価 ⚫️評価の段階 A すすんでできる Bできる Cできない ⚫️本時指導…

指導の実践に関する事項に係る試験

TwitterのDMで回ってきた情報を共有します。 情報提供者さんの許可を得ています。 ありがとうございます! 受験日 受験会場によって異なります。 11月中旬から下旬にかけての平日2日間。 遅刻、欠席は失格となり、不合格。 受験会場 附属小学校 注意事項 守…

11月15日までの勉強

指導案の多読をした結果、 迷路にはまりこんでました。 火水木はバイト、ファミサポ、 実験教室、宿題お助け講座、 高校生の学習相談をしてました。 昨日、年間指導計画作成資料を 国算理社保体家庭図工音楽と 各教科書会社からダウンロードしてました。 平…

11月8日の勉強(10日前)

10日前!?悲鳴。 教育センターで大量に出していただいた 生活科の指導案43枚にざっと目を通しました。 福岡市は定型化しているのか、用語に若干の違いが見られました。 今、もやっとですが、指導案の形が見えてきた気がします。 #小学校教員資格認定試験

11月7日の勉強

11月9日(土)は 午前 イオンモールで実験教室 午後 市民センターでCoderDojoメンバーと 次回イベントの打ち合わせ。 夕方以降が空く予定。 指導案の勉強は「教職課程」(協同出版)でやります。 まずは、音読から。これはツイキャスしません。

13日前までの勉強!?

11月1日 朝ファミサポ 開始 イベント準備 11月2日 1日中 遊んでわかるプログラミング タブレットで #Viscuit 打ち上げ&打ち合わせ 11月3日 午前中 私の未来デザインラボ 発表会 午後 遊んでわかるプログラミング ボードゲーム 反省会 11月4日 レポート作成 …

レポート完成

消印有効まで引っ張ってるアホたれなやまさちです。 昨日は午前中、 「私の未来デザインラボ」という素敵な勉強会の発表会でした。 この数ヶ月、土曜か日曜に月1から月2ペースで アクティブ・ラーニングをしてました。 楽しかったー! 私達のグループの課題…

10月25日の勉強

写真は友人撮影。使用許可いただき済。 思いは招く、の植松努さんの講演会のために 福岡大学に行ってきました。 TEDでお見かけしてから、実際にお会いしたくてたまらなかった方です。 その間、わずか数ヶ月。 やっぱり私は運がいいなぁと思います。 いつもの…

10月24日の勉強

すもも感がある…との夫評のりんご。 木曜は実験教室の日で、バタバタしている中、 Twitterで、筑波に行かないといけないと知る。 土曜がまさに科学実験教室の日。 日曜は実験教室をやった後に高飛び!? できるの? 間に合うの? 落ちたらキャンセル料発生よ…

4週間前の勉強

三国志@九州国立博物館 関羽様に見守られて、誘われる三国志の世界。 フラッシュなしなら写真撮影OK! 朝一に入ったのですが、年配から若者まで 男性だらけの中、友人と着物で出かけてきました。 出るときには三国志の武将になれます。 美術館や博物館に行っ…

試験4週間前

10/12,13から延期になり、 いろんな予定を再調整していました。 指導案をいただきに行ってまいりました。 事前に連絡をしておいてほんとに良かったです! たくさんの指導案を出していただけました。 それからジュンク堂書店に行き、 指導案作成特集の教員採…

2日前&1日前の勉強 台風による二次試験免除

sekkieさんにいただいた叩き台の問答集を H20年告示版からバージョンアップしてました。 結局、徹夜。 H29年告示で増えた論点を追加し、 55問になりました。 徹夜明けでピアノの先生のところで、最終レッスン。 保育士試験の時より上手に歌えてますよ! と勇…

試験日の持ち物の準備と部屋の掃除

混沌とした私の頭と心を表すかのように 部屋がぐしゃぐしゃ。 木曜の仕事とイベントの準備をして、 金曜に試験会場に向かうための準備もする。 ギリギリまでやるから。 今日の夕飯の買い物は朝のうちにする。 カロリーメイトと甘酒を忘れずに買う。 明日は豚…

3日前の勉強

生活科 sekkieさんからいただいたワードをベースに 用語を頭出しにする、赤字を青字にする地味な 作業をする。 音楽 ファミサポの習い事の送迎。 先生のご厚意で別室でピアノの練習を 1時間させてもらう。 上手に弾けてるし、歌えてますよ、と 優しい声かけ…

4日前の勉強

台風の進路がやばすぎる。 全国で一斉に試験をするのに、できるところとできないところがありそう。 どうなるかわからないが、勉強は続く。 面接対策 白髪染とカット。 チコちゃん…。中学生以来のおかっぱです。 すっきり。秋はストレートがしっくりくる。 …

5日前の勉強

生活科 学習指導要領H20のsekkieさんシートと H29を見比べて、PDFからコピペ。 精読と言ってもよいかも。 3分の1終わった。 音楽 25分生活科、5分ピアノを午前4セット、午後4セット。 まだ歌が上手く乗らないよー。 歌と左手だけじゃダメだろうか。 図工 フ…

6日前の勉強

生活 sekkieさんのまとめシートを印刷したものと H20告示とH29告示と見比べながら、 使えるものはそのまま、 追記が必要なものはH29告示のページ数を記入。 音楽 朝昼晩と弾けてないと、駄目な方に戻る(・_・; 図工 絵まで手が回らない。 来週の今頃は終わって…

7日前の勉強

来週の土曜にはテストです。 生活科 できてること 学習指導要領解説 音読1回 ポイント総整理 生活(東洋館出版) 小学校教育課程実践講座 生活(ぎょうせい) あたらしい生活(上・下巻)H27までの指導計画を切り貼り 東京書籍の各種資料 今、やっていること…

8日前の勉強

生活科 東京書籍の指導計画(H27、R2)の2種を比較するために、H27の指導計画を別紙に印刷して、 教科書に切り貼りした。(おバカ行動なので、真似しないでください。) R2の指導計画からは指導・支援、重点評価基準の例がなくなっている。 単元の目標、単元…

9日前の勉強

熊丸みつこ先生の講演会を聞きに行く。 総合図書館に生活科の教科書の指導書があり 見に行ったら、戦前ですか?くらい前の 歴史的資料でした。 大学図書館にも、教科書センターにもなく 途方に暮れる。 東京書籍の指導計画と学習指導要領解説と 教科書といた…

10日前の勉強

ミュッシャの鉛筆の肖像画 14年前の展覧会の画集131pより画像引用。 やまさち画伯…さすがの破壊力です。 デフォルメハンパナイ。 人物画が出ないことを祈るのみ。 12日前は微熱で爆睡。ピアノの練習と生活科のポイント総整理を少々。 11日前も同じ。ほとんど…