小学校教員資格認定試験合格後、教員採用試験も合格したよ!

アラフィフで非教育学部でも教員採用試験に合格しました!

2021-01-01から1年間の記事一覧

教員採用試験に合格しました!

引越しをしてきた2017年3月時点では、 無免許、無資格、微収入、非教育学部、無縁(地縁や血縁がないこと)、 非若手、未経験、他職種経歴で5年続いたものなしで、ゼロスタートでした。 2017年秋、小学校英語指導員取得。 2018年春、保育士試験受験。合格 20…

自己PRシートの作成中

(秋明菊の蕾) 採用試験、直前になりました。 自己PRシートの添削をプロに頼みました。自分の良いところをアピールするのが本当に下手だと痛感しました。 対話で自分の姿を浮き彫りにしていく作業が私には必要です。 それと同じように証明写真も近所の写真…

令和3年度 小学校教員資格認定試験の日程

受験願書等の請求受付期間 2021年5月28日(金)まで ※これを請求しないと、願書を出せない。 一次試験 2021年8月29日(日) 予備日 9月5日(日) 二次試験 2021年11月13日(土)14日(日) 予備日11月20日(土)21日(日) 一次試験は教員採用試験の対策をす…

小学校教員資格認定試験

もうすぐ小学校教員資格認定試験の受験案内が公表されます。 私が受験した年を最後に、ピアノと歌や絵画、体育の実技試験がなくなりました。 二次試験は教員採用試験と同じ指導案、それを基にした模擬授業形式になってきています。コロナ禍のため、全てが予…

履歴書問題

とりあえず、二枚とも手書きしました😿 2回目以降(現在勤務者)は前回の写しを記名して押印で提出可能。 履歴書(赤)も写しOKでした。 今回は封書の文言に従うけれど、 GIGAスクールやるんだから、Excel帳票をPDFと並べてほしい。

福岡市講師登録に必要な履歴書一式Excelにしてみた。

11月から始まった一括登録は今月29日に書類必着です。しかし、随時募集もあるので、働きたい人は教育委員会にお尋ねください。 コロナ禍のため、結局、書類審査のみになりました。私は勤務中なので、面接も割愛されました。初登録の人は教育委員会の担当の人…

小学校教員資格認定試験に合格して1年

合格したみなさん、おめでとうございます! 不合格だった方は今年も挑戦してみてください。 合格したみなさんは歩みを止めず、そのまま教員採用試験に挑戦してみてください。友人は常勤講師をしながら、採用試験の勉強を続け、合格しました。 私はコロナ禍で…