小学校教員資格認定試験合格後、教員採用試験も合格したよ!

アラフィフで非教育学部でも教員採用試験に合格しました!

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

レポートギリギリ通過

12月に希望の日程でつくばに行けることになりました! 生活のレポートの判定はBでした Cじゃなくてよかったけど、 なんでAでなかったのかを分析しないと。 ベタベタに学習指導要領にある事例で書いたからか、形式的にあかんとこがあったか…。 ダメダメ全開で…

28日14時 東長寺

先月、偶然知った六角堂のご開帳と講話に 行ってまいりました! 空海上人様に無事に受験できた御礼をしてきました。 仕事で中座したのですが、 読経1時間、講話も同じくらいは見ておいた方がよいかと思います。 空海上人様は庶民のための学校、綜芸種智院を…

2日目終了!

教育実習の圧縮版のような2日間でした。 ものすごく勉強になりました。 ただ、私は公教育に求められてない人材だなぁ、とはっきり認識せざるをえない試験でした。 新学習指導要領は好きだけど、 やはり、授業改善が私には合わない。 教科書を開かない教育に…

1日目終了

指導案手強かったー。 資料をいっぱい持って行ったけど、 書けるだけの資料をもらえるから 無駄になりましたー。 手書きのノートは持ち込みできたけど、 いりませんー。 明日の試験の方が難問。

起床

‪おはようございます😃‬‪怠け者の節句働きで‬‪11時30分頃寝落ち‬‪5時過ぎ目覚め‬ シャワーを浴びて、爽やかに 朝食を食べて来ます。

泥縄指導案

添削指導にご協力いただき、 本当にありがとうございました! 非教育学部だけでなく、 教育原論すら取っていない私がここまで できたのも、コーチをかって出てくださった 皆様のおかげです! 明日、附属小学校の先生方のご指導と 子供達の授業を見せていただ…

初指導案

完全に泥縄であります。 まだもう少し泥縄します。 出してもらった指導案59にざっと目を通す。 生活科の単元名 たのしいあきいっぱい 書くの忘れてるしー! 〈わかったこと〉 ⚫️本時の目標=評価 ⚫️評価の段階 A すすんでできる Bできる Cできない ⚫️本時指導…

指導の実践に関する事項に係る試験

TwitterのDMで回ってきた情報を共有します。 情報提供者さんの許可を得ています。 ありがとうございます! 受験日 受験会場によって異なります。 11月中旬から下旬にかけての平日2日間。 遅刻、欠席は失格となり、不合格。 受験会場 附属小学校 注意事項 守…

11月15日までの勉強

指導案の多読をした結果、 迷路にはまりこんでました。 火水木はバイト、ファミサポ、 実験教室、宿題お助け講座、 高校生の学習相談をしてました。 昨日、年間指導計画作成資料を 国算理社保体家庭図工音楽と 各教科書会社からダウンロードしてました。 平…

11月8日の勉強(10日前)

10日前!?悲鳴。 教育センターで大量に出していただいた 生活科の指導案43枚にざっと目を通しました。 福岡市は定型化しているのか、用語に若干の違いが見られました。 今、もやっとですが、指導案の形が見えてきた気がします。 #小学校教員資格認定試験

11月7日の勉強

11月9日(土)は 午前 イオンモールで実験教室 午後 市民センターでCoderDojoメンバーと 次回イベントの打ち合わせ。 夕方以降が空く予定。 指導案の勉強は「教職課程」(協同出版)でやります。 まずは、音読から。これはツイキャスしません。

13日前までの勉強!?

11月1日 朝ファミサポ 開始 イベント準備 11月2日 1日中 遊んでわかるプログラミング タブレットで #Viscuit 打ち上げ&打ち合わせ 11月3日 午前中 私の未来デザインラボ 発表会 午後 遊んでわかるプログラミング ボードゲーム 反省会 11月4日 レポート作成 …

レポート完成

消印有効まで引っ張ってるアホたれなやまさちです。 昨日は午前中、 「私の未来デザインラボ」という素敵な勉強会の発表会でした。 この数ヶ月、土曜か日曜に月1から月2ペースで アクティブ・ラーニングをしてました。 楽しかったー! 私達のグループの課題…