小学校教員資格認定試験合格後、教員採用試験も合格したよ!

アラフィフで非教育学部でも教員採用試験に合格しました!

小学校教員資格認定試験

 もうすぐ小学校教員資格認定試験の受験案内が公表されます。

 私が受験した年を最後に、ピアノと歌や絵画、体育の実技試験がなくなりました。

 二次試験は教員採用試験と同じ指導案、それを基にした模擬授業形式になってきています。コロナ禍のため、全てが予定通りにされたとはいえないそう。

 それはまた次回に書きます。

 今回、大切なのは、web上の受験案内だけでは受験申込ができないということです。受験願書の取寄せる必要があります。既卒者で既婚者だった私は大学の卒業証明書を取寄せるために旧姓との照合のため、戸籍謄本が必要になりました。

 大学により対応が異なるので、そこも今のうちに確かめておくとよいでしょう。

 大学在学中でも単位数を取得していれば、受験できます。

 小学校教員資格認定試験の魅力は教育実習に行かなくても2種免許を取得できる点です。同期合格の友人は同年、教員採用試験に合格しています。

 日程が短縮されたこと、明確になったこと、実技が無くなったことで私が受けたときより敷居は低くなった気はします。