小学校教員資格認定試験合格後、教員採用試験も合格したよ!

アラフィフで非教育学部でも教員採用試験に合格しました!

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

論文対策(生活科)

小学校教員資格認定試験の論文対策は教員採用試験では太刀打ちできないかもしれない、というか対応していない。 私は学習指導要領が薄いから、という理由で生活科を選択したけれど、生活科がどういう授業なのかが、全くイメージできない。幸い、ファミリーサ…

小学校教員資格認定試験まであと半月

人間の能力が開花するのは試験の直前ではないかと思うくらい、試験直前はガンガン頭に入っていきます。(個人差はあるかもしれません。) もう無理だー!と投げ出さず、とにかくひたすら学習指導要領を音読しましょう。 平成29年告示は非常に体系的に作られ…

小学校教員資格認定試験の振込をお忘れなく

試験の中止や延期が危ぶまれていましたが、行われるようです。 振込はATM不可の郵便局の窓口受付のみですから、8月31日がラストチャンス!お仕事中の人は、試験勉強に夢中になりすぎて、振込をお忘れなきよう。 昨年までよりギュギュっと日程が圧縮されてい…

あかはなそえじ先生

小学校勤務2日経過しました。回覧板でweb講演会を見かけて、小躍りしかけました。 なぜなら、この先生の特集を女性週刊誌で見かけて、今があるからです。 小学校3年の1学期がまるまる抜けた後の2学期、私の学力はどん底に落ちました。2年までは先生に褒めら…

勤務前日

①学校に行くバスに乗る練習(バスで往復) ②下着、靴下が5セット以上になるよう買い足し ③美容院でカラー&カット ④お気に入りの店でスイーツ堪能 ⑤病院 ⑥園芸用品の買い出し ※自作ランチ(写真)&ドラマ鑑賞 ⑦学校に指定時間に連絡 ⑧銀行手続,任意団体口座…

Twitter巣箱からの旅立ち

ちらほらと小学校教員資格認定試験への問い合わせをTwitterのDMでいただきます。 コメント欄を試しに開きました。 コメントの表示を承認制にしました。 原則、表示せず、個別の質問として吸い上げ、ブログに反映しようと思います。 小学校教員資格認定試験は…

小学校の先生になる

小学校教員資格認定試験に合格した友人達は元から生活支援員で入っていたところで働いたり、講師登録をして、他の自治体でコロナ禍でもバリバリ働いています。 日程がタイトになった分、記述式は負担が増大しています。生活科だけなのですが、sekkieさんに旧…

教員採用試験二次試験

全くできませんでした。 指導案作成は小学校教員資格認定試験にもありましたが、該当教科書に加えて、指導書もあり、それをこれまでにもらった指導案を参考に書くことができたので、形になりました。 教員採用試験の指導案作成は教科書の1ページ分を渡されて…

教員採用試験一次合格しました!

7/31に書類が届き、ようやく実感が湧きました。 教職教養や小学校専門の問題は各教科の出題数が少ないし、小学校教員資格認定試験のように自分の得意な科目に絞れません。 一問一問の重みがある点では、教員採用試験の方が難しく感じました。 公立高校入試や…