小学校教員資格認定試験合格後、教員採用試験も合格したよ!

アラフィフで非教育学部でも教員採用試験に合格しました!

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1か月前になった!

なんとか教採の添削課題を出しきりました! 答を書きこむダメダメ学習者ですが、 百点取り魔の父の教え、 問題集は2冊買えに従い、1回めはインプットと割り切りました。 ■見えてきたこと。 ①小学校教員資格認定試験の小学校全科は まあまあ大丈夫だという…

小学校全科15回 完了!

学習指導要領はまだ掴めてないから 送られてきた解答に頼りました(・・;) 問題は忘れてるものも多々ありましたが、 中学生の期末試験レベル+α (通信の問題は…。) 数学・理科の高校生問題になると思考停止。 とりあえず、延長料金を今月、払わなくて済みまし…

教育法規を放棄せよ!?

なんとか通信の教職教養の提出の見通しが立ちました。小学校全科は教職教養に比べたら格段に楽です。 タイトルは法学出身のくせに法規を放棄しようかなぁという弱音と科目として文部科学省や教育委員会は教育法規を放棄してよ!という提案です。 それより学…

CLILかもしれない

中学で役に立ってくれる英語を私は目指してます。 昨日は百均の国旗かるたで色、数、形、その国の場所を中学の資料集を使って学びました。 集中力もやる気も楽しいとこんなに持続するんだ!と驚くほどです。 中村麻里先生のようにはうまくできないけれど、ど…

特別支援学校教員資格認定試験への道筋

今回、通信教育をするにあたり重視したのが こちらの資格試験勉強のテキストと論文を含む添削でした。 特別支援のテキストや添削は単独では選択できないとのことで、今回つけました。 しかし、テキストを見ながら、添削課題に取り組むことすら、できない。 …

教育心理 15回分 終了

教育心理はまだ全体像把握できてない。 けど、面白い! 得点源にしたいなぁ。 いろんな講演会を聞き漁ってきたことで 一番抵抗がないかも。 高濱先生 坪田先生 本間先生 漫画や本でお会いした方々にも感謝です。 フロイト先生 ユング先生 アドラー先生

教育史15回分終了!

#けテぶれ 大事だなぁ。 最初、教職教養を2回分やったのだけど、 テキストの調べ学習にしても、 どこをどう探してよいやらわからないという(・・;) 非常に効率が悪かったので、 教育原理をやり潰す計画に変更した。 調べる場所が狭くなった分、はやく終わるよ…

教育原理 15回分 完了!

テストまで55日! なのにいろいろ始めてて、 回ってるのは目だけ。 チョコッとでもできるように 常設デスクを仕立てました。

再始動 教育原理をやりつぶせ

教員採用試験が終わった皆さまと入れ替わりに あと2ヶ月切っていて冷や汗をかいてます。 根本的な教育関係の知識がゼロすぎて 通信教育の調べ学習すら困難を極めるという事態! 通信の問題の教育原理を15回分潰して 見慣れる方向で行きます。 教育答申資料集…

保育士実技試験

なんとか終わりました(・・;) お話はピピピっとなったら始めの合図と全体説明で言われてたはずなのに、ピッとなったかならないかで、出遅れ&数秒時間超。 歌は歌いきりました! ミスタッチ、とろくさいは改善せず。 ピアノにかけた時間とお金は… 単純計算で筆…