小学校教員資格認定試験合格後、教員採用試験も合格したよ!

アラフィフで非教育学部でも教員採用試験に合格しました!

2018-01-01から1年間の記事一覧

模試が返ってきました!

やはり一度受験したので、少しはよい成績。 解き終わった感触はダメダメだったけど、 意外と取れてる! 採用試験に通る自信はないけど、 小学校で働いてみたい。 もしくは教材研究したいなぁ。 そして、理系に強い…。

ローマ字de都道府県名覚えます

使用教材 都道府県・県庁所在地・地方区分 テスト|ちびむすドリル【小学生】 http://happylilac.net/sy-tizu-test-1.html (あ)解答編 (い)ローマ字書き込み用 (う)百均の都道府県名かるた (え)日本列島ジグソーDX https://gakken-mall.jp/ec/plus…

ローマ字 使えます

【ローマ字 使えます】 使用教材 百均で買える「いろはかるた」 パソコンではあえて間違えて打っておきます。 正しく書きなさいだと萎縮しがちな高学年も 間違いを見つけなさいだと楽しそう。

ローマ字 書きます

ローマ字はあまり授業でやる時間が取れないようで、 中学生でもローマ字が書けない子がいます。 中学の技術ではローマ字入力をすることが多いので、 小学生のうちにマスターしてもらいたいものの一つです。 【ローマ字 書きます】 百ます計算の考え方の応用…

60玉算盤 あやとり.ver

採点アシスタントをしています。 ●文ではありません。 子供達が時間の計算に苦労していたので、 今までのものより簡単な材料で作ってみました。 〜材料〜 タコ糸(自分の手で端を持った長さ✖️3) アイロンビーズ 2種 赤系 青系 かぎ針 5号針 ビーズ通し用の金…

小学校英語 実践例 アルファベット 母音と子音の区別

小学校5年生男子2人女子3人 小学校4年生男子1人 英語が大っ嫌いな6人に教えていたときの資料です。 資料はエクセルで作成し、A4に統一。 PDF化しておくと、コンビニでも アプリを使って印刷可能。 A42枚の見開き完結で1テーマ。 プリントで時間を計測して、…

不合格でした!

ペラ〜っとした封筒が届きました。 東京アカデミーの論文添削を1年延長してきました。 来年は特別支援と小学校教員認定試験の 二本立てで合格します! 転んでもタダでは起きずに生きて来てるので、 分数編4ます連算に生かしたいと思います。 後、得意の生…

1泊4日の京阪旅行記(車中2泊)

実験教室 プログラミング教室 採点アシスタントをしている教室の懇親会 をクリアして旅路に着く。 22日 23時 博多駅発 23日 7時 梅田モータープール着 8時 実家帰宅 実家のと自分のとを洗濯し、朝風呂。 10時 茨木市駅に向かう。 11時 麦音(バクオン)会…

備忘録

9月10日から17日の間に やまさちが広めた見聞はいくつでしょう!? 1 ダイバーシティ工房様の居場所づくりを見学 9/10 10時 @菅野 コミュニティスペース | 千葉県市川市 | 地域の学び舎プラット https://www.plat-diversitykobo.com/ 2 さくらんぼ教室の教…

【超朗報】宿題革命起きるかも!?

9/8 (土) 今夜9時30分 Eテレ ウワサの保護者会「あぁ宿題!」 - NHK http://www4.nhk.or.jp/hogosya/x/2018-09-08/31/18470/1729512/ 明日のすぎなみKidsでもイチオシの #けテぶれ 先生は登場するのかしら? け 計画 テ テスト ぶ 分析 れ 練習 計画が面倒く…

小学校教員資格認定試験 自己分析結果

テストを受ける瞬間から 自己分析は始めます。 ! 自信あり ? わからない ✖️ わからないけど、自分なりの根拠あり ☆ 解き直し 一番直さないといけないのは !誤答 正しいと思ってるのに、間違えているから。 次は ?正答 なんとなくあってしまい、次は再現でき…

【1点足らず】

一次不合格でした。 勉強が足らないので、いかんともいえません。 ただ、平成29年の学習指導要領に目を通していたので、 平成20年の学習指導要領は初見のものもありました。 問題11以降で6割を下回ったものはなし! 生活に至ってはなんと満点でした^_^ 生活…

解答情報に感謝!

明日、 小学校教員資格認定試験の ホームページ上で確認できるとのこと! 素敵情報を教えてくださり ありがとうございます! 気合い注入のためにチア☆ダン視聴中でした。 "You'll never walk alone."が…。 曲とともに涙が溢れて仕方ない。 実は、2学期に学…

テストが終わった次の瞬間から始まる!

二次試験対策^_^ 落ちてれば、無駄になっちゃったなー、 で済みますが、受かってたら、間に合いません。 保育士のときはすぐに採点できましたから、 すぐにピアノの予約を入れました。 それでもGW前です。7月に終わってから パーっと練習してないので、ピア…

小学校教員資格認定試験終了!

答え合わせしないと、 しかし、速報がある気配はない。 当たり前だけど。 明日、東京アカデミーに相談してこよう…。 図画工作、家庭科、生活の学習指導要領は 平成20年のものでした。 総則は完全に平成29年のもので勉強していたので、 百点くじらをやってな…

やまさち風小学校教員資格認定試験対策

あれこれ買いに行くのが面倒ならば、 東京アカデミーなどの通信教育で 小学校教員採用試験対策も一緒にするのがベスト!プラス中高数学で受けるつもりの資料が必要です。 今、大学2年生なら小学校の実習は行かずに 大学3年の2月には小学校教員資格持ってる…

天然鯛焼アイスを愛す

夫にはわからない マツコの知らない世界 録画しているのは夫だけど、 ここの天然鯛焼に反応したのは私だけ! 暑いこの時期、焼きたてを迷わず冷凍庫へ 放り込むこと24時間以上。 食べる直前に皮はオーブンで数分焼くと、 中はアイス感溢れるあんこになります…

餅は餅屋

越天楽今様 まきばの朝 スキーの歌 これだけ全くイメージがわかなくて 保育士試験でお世話になったピアノの先生に 弾いてもらってきました! ピンポイントで対応してくださる上に 勇気付けの仕方も素晴らしい優しい先生。 同じ楽譜の長調、短調の簡単な見分…

総則は一通り見た

学習指導要領の総則だけで頭いっぱい。 #けテぶれ のけが省略され、 れとテが合体して、テぶループしてます。 満月で手放すべきものは何かを考える暇もないまま。

【合計6割以上】日本語である限り

やれることはやらないかん。 算数と理科は教員採用試験の問題なら 問題なく6割は取れると思う。 ガチで取りに行くなら、下の6科目。 国語、生活、音楽、図工、体育、家庭科。 全部、学生時代、筆記は得意。 体育以外は実技も得意。 社会は地理滅裂なだけで、…

【疑問】児童の権利に関する条約があまり出ない

学習指導要領をだいぶ読み進めてきた 泥縄やまさちです。 ふんわりしてるけど、小学校1年生にどんだけ要求するの? 道徳の内容なんて全部体現してる大人がいないのに、子どもに要求するのはどうよ? とかなりツッコミまくってます。 国が仕上げたい児童・生…

【悲報】小学校教員資格認定試験の算数

教員採用試験よりマジ難しい!普通に高校数学知識いる。高校生に数学を聞かれまくった成果でなんとかなったとこあり。 逆に、学習指導要領の方が他科目より取れている。 学習指導要領に残り時間を費やします。 まだこちらの方が精度を上げられる。

保育士試験と幼稚園教諭資格認定試験なら

保育士試験の方から取得する必要があるみたいです(・・; 受験資格が保育士としての勤務が3年以上かつ 4320時間以上…私は条件クリアできる気がしない…。 小学校教諭資格と幼稚園教諭資格は わりと一緒に通信大学で取れるところが多いです。 問題は通信大学は実…

わかりやすい音楽理論見つけた!

新しい小学校音楽科の授業をつくる 高見仁志[編著]ミネルヴァ書房 2018/3/31 本屋に並んでいる中でなるべく新しくて とにかく楽譜の左手が簡単なもの!という ネガティヴな探し方で申し訳ないくらい。 しかも、 音楽理論がわかりやすい!気がする。 山本先…

レヴィンと仲良くなれたかも。

やっとレヴィンが掴めた…かも。 時間足りなくなるけど、 ブリタニカ百科事典と東京アカデミーの 相互補完でやっと理解できる。 できない自分と向き合うのは辛いが 工夫してわかるようになるのは楽しい! 内発的動機づけの 感性動機、好奇動機、認知動機はあ…

教育心理に頭がクラクラ

ヴント ドイツ 構成心理学 その内観法は実証にはむかんやろ! ↕︎ 対立 ワトソン アメリカ 行動主義心理学 いやいや、「こころ」が無視されすぎ! ↓ ハル アメリカ 新行動主義心理学 力尽き。

保育士試験はお得!

地域限定保育士試験の大阪府と仙台市以外は 登録後すぐ全国で使える保育士証を取得できます。 地域限定保育士とごっちゃになってました(・・;) 受験料12,500円と4,200円は最低かかりますが、すごく敷居が低いんです。 他に講習を受けないといけないとか 実務経…

通信添削向き

東京アカデミーから2週間足らずで 40回相当の添削が一気に返ってきました! ありがとうございます。 英語教室、科学実験教室、 ファミリーサポート、すぎなみKids資料作成、 児童擁護施設実習に追われてました。 全部やろうはほんとにバカヤロウ!です。 先…

学習指導要領音読中

総則の中の第2章5節は終わりました。 オープンセサミの問題も生活は終わりました。 明日、参考書と教科書の生活を音読します。

時事通信社が好きな理由

青字を使っているから! 私は赤字が苦手です。 研究している人から言わせると 女性では少ないそう。 ここを核にします。