小学校教員資格認定試験合格後、教員採用試験も合格したよ!

アラフィフで非教育学部でも教員採用試験に合格しました!

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

天然鯛焼アイスを愛す

夫にはわからない マツコの知らない世界 録画しているのは夫だけど、 ここの天然鯛焼に反応したのは私だけ! 暑いこの時期、焼きたてを迷わず冷凍庫へ 放り込むこと24時間以上。 食べる直前に皮はオーブンで数分焼くと、 中はアイス感溢れるあんこになります…

餅は餅屋

越天楽今様 まきばの朝 スキーの歌 これだけ全くイメージがわかなくて 保育士試験でお世話になったピアノの先生に 弾いてもらってきました! ピンポイントで対応してくださる上に 勇気付けの仕方も素晴らしい優しい先生。 同じ楽譜の長調、短調の簡単な見分…

総則は一通り見た

学習指導要領の総則だけで頭いっぱい。 #けテぶれ のけが省略され、 れとテが合体して、テぶループしてます。 満月で手放すべきものは何かを考える暇もないまま。

【合計6割以上】日本語である限り

やれることはやらないかん。 算数と理科は教員採用試験の問題なら 問題なく6割は取れると思う。 ガチで取りに行くなら、下の6科目。 国語、生活、音楽、図工、体育、家庭科。 全部、学生時代、筆記は得意。 体育以外は実技も得意。 社会は地理滅裂なだけで、…

【疑問】児童の権利に関する条約があまり出ない

学習指導要領をだいぶ読み進めてきた 泥縄やまさちです。 ふんわりしてるけど、小学校1年生にどんだけ要求するの? 道徳の内容なんて全部体現してる大人がいないのに、子どもに要求するのはどうよ? とかなりツッコミまくってます。 国が仕上げたい児童・生…

【悲報】小学校教員資格認定試験の算数

教員採用試験よりマジ難しい!普通に高校数学知識いる。高校生に数学を聞かれまくった成果でなんとかなったとこあり。 逆に、学習指導要領の方が他科目より取れている。 学習指導要領に残り時間を費やします。 まだこちらの方が精度を上げられる。

保育士試験と幼稚園教諭資格認定試験なら

保育士試験の方から取得する必要があるみたいです(・・; 受験資格が保育士としての勤務が3年以上かつ 4320時間以上…私は条件クリアできる気がしない…。 小学校教諭資格と幼稚園教諭資格は わりと一緒に通信大学で取れるところが多いです。 問題は通信大学は実…

わかりやすい音楽理論見つけた!

新しい小学校音楽科の授業をつくる 高見仁志[編著]ミネルヴァ書房 2018/3/31 本屋に並んでいる中でなるべく新しくて とにかく楽譜の左手が簡単なもの!という ネガティヴな探し方で申し訳ないくらい。 しかも、 音楽理論がわかりやすい!気がする。 山本先…

レヴィンと仲良くなれたかも。

やっとレヴィンが掴めた…かも。 時間足りなくなるけど、 ブリタニカ百科事典と東京アカデミーの 相互補完でやっと理解できる。 できない自分と向き合うのは辛いが 工夫してわかるようになるのは楽しい! 内発的動機づけの 感性動機、好奇動機、認知動機はあ…

教育心理に頭がクラクラ

ヴント ドイツ 構成心理学 その内観法は実証にはむかんやろ! ↕︎ 対立 ワトソン アメリカ 行動主義心理学 いやいや、「こころ」が無視されすぎ! ↓ ハル アメリカ 新行動主義心理学 力尽き。

保育士試験はお得!

地域限定保育士試験の大阪府と仙台市以外は 登録後すぐ全国で使える保育士証を取得できます。 地域限定保育士とごっちゃになってました(・・;) 受験料12,500円と4,200円は最低かかりますが、すごく敷居が低いんです。 他に講習を受けないといけないとか 実務経…

通信添削向き

東京アカデミーから2週間足らずで 40回相当の添削が一気に返ってきました! ありがとうございます。 英語教室、科学実験教室、 ファミリーサポート、すぎなみKids資料作成、 児童擁護施設実習に追われてました。 全部やろうはほんとにバカヤロウ!です。 先…

学習指導要領音読中

総則の中の第2章5節は終わりました。 オープンセサミの問題も生活は終わりました。 明日、参考書と教科書の生活を音読します。

時事通信社が好きな理由

青字を使っているから! 私は赤字が苦手です。 研究している人から言わせると 女性では少ないそう。 ここを核にします。

やまさちのやりかた 国語編

【教科書からはじめよ】 学校の勉強は 教科書から始まり、 教科書に終わる。 国語はノート3冊 1冊目は教科書コピー片面印刷でノート化(ホチキスタイプ)これは英理社にも使える。 2冊目は意味調べ手帖 (予習用自主学習ノート兼自作小テスト対策) 3冊…

受験票が届いた!

後、20日間…。 まるまる全部勉強しても足りない…。 一次で一番不安な教職教養をとりあえず音読開始。 やる気スイッチはない。 やるしかない。

保育士実技試験 合格!

最新学習歴を更新しました! 苦手のピアノと向き合い過ぎて、 お話の練習がギリギリという… 綱渡りをしました。 次は登録申請だ!