小学校教員資格認定試験合格後、教員採用試験も合格したよ!

アラフィフで非教育学部でも教員採用試験に合格しました!

初指導案

f:id:saccoran:20191117225118j:image

 

f:id:saccoran:20191117225131j:image

 

完全に泥縄であります。

まだもう少し泥縄します。

出してもらった指導案59にざっと目を通す。

生活科の単元名 たのしいあきいっぱい

書くの忘れてるしー!

 

〈わかったこと〉

 ⚫️本時の目標=評価

 

 ⚫️評価の段階

  A すすんでできる Bできる Cできない

 

 ⚫️本時指導の考え方

  ①これまでの児童の学習活動

  ②学習活動を通して児童が感じたことや思ったこと

  ③本時の学習活動=平易に書くと、めあて

  ④本時の学習活動の目的と効果

  ⑤他教科との関わり

  ⑥他校種、他学年との関わり

 ⚫️準備 

  教師

  児童

 ⚫️本時の展開

  配時

  学習活動と内容

   ①前時の振り返りと本時のめあて

   ②めあての活動を行う

   ③他者との相違を感じる

   ④本時の振り返りと次時への見通し

 🟡主な支援

 ◆評価

 

やっとこんだけ書くことに絞れました。

ノートは持ち込めると信じて、いや、

持ち込めなくても直前に書き殴りながら

頭に叩き込みます。

 

無事に2日間、小学校に行けますように!

字が汚いのが恥ずかしいけど、違ってるところがあれば、教えてください。