小学校教員資格認定試験合格後、教員採用試験も合格したよ!

アラフィフで非教育学部でも教員採用試験に合格しました!

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

保育士試験の実技で必死

小学校教員資格認定試験でも苦戦が予想されるのは実技(・・;) 保育士は実技がすごく大事なのはわかる。 けど、小学校の授業の大事なとこは 国語算数理科社会英語じゃないのかなぁー。ー そっちで実技試験をしてくれた方が受かる自信はあるなぁ。 文科省が初等…

保育士実技課題曲 練習中

さすがにこれは独学は無理なんで ピアノの先生を先月から探しておきました。 30分破格な値段でご自宅でレッスンしてくださる方を見つけられたのは無茶苦茶ラッキーでした。 5月末に歌の意味、伴奏の省略の仕方の指導を受け、 6月初めに先生に演奏を見てもら…

梅雨が始まるよ、その前に大掃除!

父の日も快晴! 朝から夕飯前まで大掃除をしておりました。 今朝、見事に雨が降っております。 ①ベランダ掃除 ハーブガーデンを一箇所にまとめました。 ②洗濯物 3回! 旅行前にためてたのを含めて一気に。 ③床掃除 クイックルワイパーが真っ黒に! 11日 ファ…

通信課題 小学校全科 第1回

ほぼ調べ学習と化してます(・・;) 一読して書けそうもないものには 問題に目印をつけてある。 教育教養と小学校全科があと14回。 特別支援があと9回。 かなりハードだ。 過去問も一年分は6月に解きたい。

通信課題 教職教養 第1回

答申の分厚い本が非常に助かる。 餅は餅屋。 これなしで非教育学部が立ち向かうのはきつすぎる。 学習指導要領は買って正解でした。 東京アカデミーの本にも進級対応表で ついてるけど、 46歳の老眼には文部科学省が出す A4サイズが目に優しい! 値段も190円…

通信課題 特別支援 第1回

激ムズでした。 調べながら書いても難しいー。ー 2日に1回分は書かないと間に合わない^_^ きばらねば。

保育士筆記試験に合格!そして

児童家庭福祉がギリギリでしたが マークミスなどもなくほっとしました。 今、小学校教員資格認定試験の 申し込み準備中です。(ギリやんけ!) 130,000円を夫に融資してもらっての挑戦です(・・;)内訳25,000円が受検料、 105,000円が東京アカデミーの通信講座…