小学校教員資格認定試験合格後、教員採用試験も合格したよ!

アラフィフで非教育学部でも教員採用試験に合格しました!

8日前の勉強

f:id:saccoran:20191005041603j:image

生活科

 東京書籍の指導計画(H27、R2)の2種を比較するために、H27の指導計画を別紙に印刷して、

教科書に切り貼りした。(おバカ行動なので、真似しないでください。)

 R2の指導計画からは指導・支援、重点評価基準の例がなくなっている。

 単元の目標、単元の観点別評価基準はまとまりがよく、非常に見やすい。

 来年、受験する人は指導書(1冊8,000円くらい)を買うのがよいかもしれない。

 

⭐️観点別特色一覧

これが素敵だった。学習指導要領と過去問とこれと切り貼り教科書を使えば、なんとか形にはなりそう。

 

音楽

f:id:saccoran:20191005043933j:image

ピアノ 朝昼晩と練習。時間は長くなくてもいいから、寝起きに引くと課題が見えるとのこと。

課題だらけ。ゆーっくりでなら歌と両手でできるようになってきた。

 

図工

全くやれてない。どんだけ苦手意識強いんだ(・_・;

 

泣いても笑っても、来週が試験。

最後の土日も仕事とボランティアが入ってる。