小学校教員資格認定試験合格後、教員採用試験も合格したよ!

アラフィフで非教育学部でも教員採用試験に合格しました!

4週間前の勉強

三国志@九州国立博物館

f:id:saccoran:20191023230935j:image

関羽様に見守られて、誘われる三国志の世界。

フラッシュなしなら写真撮影OK!

朝一に入ったのですが、年配から若者まで

男性だらけの中、友人と着物で出かけてきました。

 

f:id:saccoran:20191023231202j:image

出るときには三国志の武将になれます。

美術館や博物館に行った数は

マニアほどではないけど、結構あります。

日本と海外で、のべ何館行ったかわからない。

美術展に行き過ぎたおかげで、図画工作は

学習指導要領を中心に8割取れました。

後は、実技のみ。

昨夜の徹夜が祟り、勉強らしい勉強はなし。

曹操はほんまにおったんやぁ。

曹休の印が出土してました。

f:id:saccoran:20191023232004j:image

友人と熱冷めやらず、上の常設展にあがり、

令和コーナー、海の正倉院沖ノ島の8K、卑弥呼の時代を見て、三国志の時代の少し後と同じと思えない!という話をしてました。

 

中国や朝鮮半島がもたらした文明への感謝は

人として忘れたくないことです。

それが歴史を通して学んだことです。

現状こじらせすぎていて、どうしたらよいかわかりませんけど。

 

仲良くしたいなら、日本が絶対恭順の姿勢しか無理かな。