小学校教員資格認定試験合格後、教員採用試験も合格したよ!

アラフィフで非教育学部でも教員採用試験に合格しました!

教員採用試験一次合格しました!

7/31に書類が届き、ようやく実感が湧きました。

 教職教養や小学校専門の問題は各教科の出題数が少ないし、小学校教員資格認定試験のように自分の得意な科目に絞れません。

 一問一問の重みがある点では、教員採用試験の方が難しく感じました。

 公立高校入試や中学の実技系教科の定期テストをこの数年、教えてきた蓄積でなんとかなったのかも。

 とにかく学習指導要領、生徒指導提要、過去問は目を通した方がよいです。

 コロナ禍によりだいぶ試験が緩和されました。小学校教員資格認定試験が無事開催されることを願ってやみません。

 今回、教員採用試験を受けてみて思ったのは、内容的に小学校教員資格認定試験の方が難しいです。

 教員採用試験は中学の内容の全ての正確な知識が問われます。

 小学校教員資格認定試験は高校の内容の得意6科目の正確な知識が問われます。

 教員採用試験の資料を集めれば、独学も可能です。ただ、教員採用試験も考えるなら、東京アカデミーなどの通信制の利用をお勧めします。

 非教育学部の場合、私のように保育士試験に挑戦してからにするのもお勧めです。