小学校教員資格認定試験合格後、教員採用試験も合格したよ!

アラフィフで非教育学部でも教員採用試験に合格しました!

教員採用試験二次試験

全くできませんでした。

指導案作成は小学校教員資格認定試験にもありましたが、該当教科書に加えて、指導書もあり、それをこれまでにもらった指導案を参考に書くことができたので、形になりました。

 

 教員採用試験の指導案作成は教科書の1ページ分を渡されて、45分以内に終わらせるように30分で書きなさいという感じで、ざっくりしています。

 

 授業をその後すぐにやる…難易度高過ぎました。児童役の先生の質問を想定しておらず、オタオタ。

 

 教員採用試験対策は仲間づくりが必要だなぁと痛感しました。

 

 面接の自己評価シートは簡単な丸つけで、それを面接官に渡して始まります。

 自己PRシートはコピーしておきましょう…。面接官が親切で、こう書いてありますがと前置きしてくれたので、助かりました。

 

 英会話もそんなに難しくはなかったです。ただ、何を聞かれたら、どう答えるかを簡単な英文で作っておく必要があります。

 

 現場からは以上です。

家の近くで土砂降りに見舞われ、雨宿りしつつ書けり。