小学校教員資格認定試験合格後、教員採用試験も合格したよ!

アラフィフで非教育学部でも教員採用試験に合格しました!

小学校教員資格認定試験まであと半月

 人間の能力が開花するのは試験の直前ではないかと思うくらい、試験直前はガンガン頭に入っていきます。(個人差はあるかもしれません。)

 もう無理だー!と投げ出さず、とにかくひたすら学習指導要領を音読しましょう。

 平成29年告示は非常に体系的に作られており、表現もかなり整理されています。そして、そこを理解しているかが問われます。

 教員採用試験の問題集で十分対応可能です。

学習指導要領以外の必要なものをコンパクトにまとめていると思われるのがこちらです。

f:id:saccoran:20200829080928j:image

https://www.amazon.co.jp/教員採用試験36日間2021-教育ジャーナル選書-津金-邦明/dp/4058011327

 論文対策についても書かれています。私はこれが青字で目がチカチカしないので、買いました。

 本当は本の表紙にも著作権があり、こうして表紙の画像を使用することも厳密にいえば著作権侵害行為です。Amazonの場合、引用に準じるURLであることや表紙画像を紹介してくれることにより、本にとってのよい広告になる場合は出版社も見て見ぬふりをしているというのが現状です。本をこき下ろすために本の表紙や内容をあげた場合は、著作権侵害行為として、まずそこを訴えられることもあります。

 さて、小学校教員資格認定試験の論文対策は学習指導要領解説をどれだけ理解しているかを問われます。論文の問いの形に学習指導要領解説の内容そのままを合わせた形で論文を出しました。B判定で合格でした。A判定の人はプラスアルファの工夫をしたようです。合格できればいいだけなので、奇をてらわず、手堅く、学習指導要領解説の理解に努めましょう。

 私のときは論文試験がレポートとなり、かなり時間をかけることもできましたが、本試験でも書けるようにした工夫をまとめます。