小学校教員資格認定試験合格後、教員採用試験も合格したよ!

アラフィフで非教育学部でも教員採用試験に合格しました!

Twitter巣箱からの旅立ち

ちらほらと小学校教員資格認定試験への問い合わせをTwitterのDMでいただきます。

コメント欄を試しに開きました。

コメントの表示を承認制にしました。

原則、表示せず、個別の質問として吸い上げ、ブログに反映しようと思います。

小学校教員資格認定試験は今年からがらりとやり方が変わります…。

①とにかく学習指導要領!総則と解説

②中学定期テストレベルは基礎知識

センター試験レベルの問題が解けると尚良し

④芸は身を助く

⑤教職教養は過去問全部やれる

⑥選択は学習指導要領がH20とH29が混在する2018(平成30年度)は混乱する

⑦選択も知識問題は過去問が優秀。

 

小学校教員資格認定試験は保育士試験と異なり、総合して6割の正答率で合格できました。

学習指導要領で高得点をとれば、非常に楽になります。時間がなくて、あわてふためいて何も手につかないときは学習指導要領の音読がおすすめです。

私は総則だけは選択含めて全て音読しました。