小学校教員資格認定試験合格後、教員採用試験も合格したよ!

アラフィフで非教育学部でも教員採用試験に合格しました!

小学校教員資格認定試験に合格して1年

 合格したみなさん、おめでとうございます!

 不合格だった方は今年も挑戦してみてください。

 合格したみなさんは歩みを止めず、そのまま教員採用試験に挑戦してみてください。友人は常勤講師をしながら、採用試験の勉強を続け、合格しました。

 私はコロナ禍で歩みを止め、免許登録こそ2月に済ませたものの、講師登録をせずに、2月から5月までうだうだ過ごし、7月の福岡市の教員採用試験に初挑戦しました。一次試験はなんとか合格しましたが、二次試験の面接や模擬授業、英会話がダメでした。不合格だったのですが、一次試験に合格してすぐに教育委員会から連絡があり、非常勤講師として8月の新学期から小学校で働き始めました。9月から12月までにもらった給与と期末手当で小学校教員資格認定試験の合格までにかかった費用は回収できました。

 黒字分を教員採用試験の学習に投資することにしました。一緒に頑張りましょう!