小学校教員資格認定試験合格後、教員採用試験も合格したよ!

アラフィフで非教育学部でも教員採用試験に合格しました!

教育法規を放棄せよ!?

なんとか通信の教職教養の提出の見通しが立ちました。小学校全科は教職教養に比べたら格段に楽です。

 

タイトルは法学出身のくせに法規を放棄しようかなぁという弱音と科目として文部科学省教育委員会は教育法規を放棄してよ!という提案です。

 

それより学級経営実習や児童と保護者対応の接遇マナー理論、子どもの権利条約を全条テストなどをやる方が実践的なんじゃないかなぁと思ってしまった。

 

保育士試験は食や健康などを含めて、実習理論から保護者と子どもの顔が見える試験だった。

合格したら、働ける!という実感もわく感じだった。

 

教員採用試験からは生徒や保護者の顔が見えなくて、教員の労働条件や学校の職員室や教育委員会や役所が見える感じ。

 

教育法規は大量の労働条件を読んでいた気分。学び方が浅いせいかもしれない。