小学校教員資格認定試験合格後、教員採用試験も合格したよ!

アラフィフで非教育学部でも教員採用試験に合格しました!

CLILかもしれない

中学で役に立ってくれる英語を私は目指してます。

昨日は百均の国旗かるたで
色、数、形、その国の場所を中学の資料集を使って学びました。

集中力もやる気も楽しいとこんなに持続するんだ!
と驚くほどです。

中村麻里先生のようにはうまくできないけれど、
どうやら私のやりたいことはCLILなんだと実感しています。

なかなかこのかるたは優秀でした!

かるた自体が色を意識させているので、
最初は日本語で発問。
生徒に色の名前、色数を英語で言うよう促す。
次第に英語で発問。
生徒は気づいてか気つかずか英語で言う。

英語なんて大っ嫌い!やりたくない!

という子達がここまでやってくれただけで感涙ものです。

次は歴史人物かるたをリクエストされました。