小学校教員資格認定試験合格後、教員採用試験も合格したよ!

アラフィフで非教育学部でも教員採用試験に合格しました!

1か月前になった!

なんとか教採の添削課題を出しきりました!

答を書きこむダメダメ学習者ですが、

百点取り魔の父の教え、

問題集は2冊買えに従い、1回めはインプットと割り切りました。

 

■見えてきたこと。

①小学校教員資格認定試験の小学校全科は

まあまあ大丈夫だということ。

②教職教養が若干、難しいけど、太刀打ちできること。

③教育法規は放棄したくなるけど、主語でだいぶ見分けられるようになってきたこと。

④学習指導要領が一番、わけわかんないということ。

 

いやはや最初は調べ学習にしてもやばいくらい意味不でした。

 

■対策

①学習指導要領 総則、教育法規

めぼしいとこは全音読録音。

(ヤマ張れないバカヤロウです。)

※何回も聞いて読んで感覚にする。

※あまり法則性は見出せてないけど、

コロケーションは見えてきた気がする。

②図工、音楽、生活は2次試験対策と並行する。

③国語、生活、音楽、図工は高得点を目指す。

④理科、算数は6割必ず取れるように捨てるとこを決める。

⑤百点くじらを毎日やる!

 

明日から音読開始だー!

今日は百点くじらをして寝る。