小学校教員資格認定試験合格後、教員採用試験も合格したよ!

アラフィフで非教育学部でも教員採用試験に合格しました!

【疑問】児童の権利に関する条約があまり出ない

学習指導要領をだいぶ読み進めてきた

泥縄やまさちです。

 

ふんわりしてるけど、小学校1年生にどんだけ要求するの?

 

道徳の内容なんて全部体現してる大人がいないのに、子どもに要求するのはどうよ?

 

とかなりツッコミまくってます。

 

国が仕上げたい児童・生徒の姿は見えますが、

児童・生徒のこの学齢期はこれはできるというのはここからは見えてこない。

 

日本は子どもの権利条約の批准国なんだから、

教員は子どもの権利条約憲法民法、刑法を

もっと知っていていい気がする。

 

子どもの権利条約のゼミに入れなくて、

ゼミを切った私がいうのもなんだけど。

 

保護者や児童・生徒は先生や学校に対する配慮が必要。

 

どちらも片務的な要求になっていて、

なんか噛み合ってない感じ。

 

子どもにも先生にも保護者にも対等に

楽しく学校で過ごす権利はあるんだよー!と

私は思います。