小学校教員資格認定試験合格後、教員採用試験も合格したよ!

アラフィフで非教育学部でも教員採用試験に合格しました!

7日前の勉強

来週の土曜にはテストです。

生活科 できてること

学習指導要領解説 音読1回

ポイント総整理 生活(東洋館出版)

小学校教育課程実践講座 生活(ぎょうせい)

あたらしい生活(上・下巻)H27までの指導計画を切り貼り

東京書籍の各種資料

今、やっていることはsekkieさんが作成なさったH20告示の生活科のまとめシートを見比べながら、H29告示バージョンに書き直しする準備をしてます。

成功者の足跡を辿ってみるのみ。

そのまま使えるところもたまにあるし、

改訂ポイントも明らかになるので、いい感じです。

指導案作成にはまだ自力が遠い(・_・;

指導案の多読で対応する予定。

https://gamp.ameblo.jp/sekkiepmg/entry-12192185840.html

 

音楽

まだとちるけど、固定ド唱法は大丈夫。

指もだいぶまし。歌ものせられるように

なってきた。

 

図工

…過去の栄光にすがるしかない。

材質の書き分けができるかなぁ。

練り消し買いました。

 

口述

ギリギリの対策になりそう。

どうして今更、試験を受ける気になったの?

と言われたら…。

いろんな仕事を経験してみて、一番、私の持つ能力で人を笑顔にできたのが教育関係の仕事で、今更ですが、小学校の頃の夢を叶えてみたくなったからです。

 

保育士の勉強もそうだったけど、なんか楽しい。知れば知るほど。楽ではないけど、

楽しい方へ進むのが私には合ってるなぁ。

 

ぎょうせいのまとめが良かった。おやすみなさい。

f:id:saccoran:20191005235054j:image