小学校教員資格認定試験合格後、教員採用試験も合格したよ!

アラフィフで非教育学部でも教員採用試験に合格しました!

常勤講師最終日

特別支援級の病休代理で非常勤講師で始まり、3ヶ月毎に任用されるという不安定な担任がようやく終わります。 明後日には教諭として、担任をします。 不安だらけだけれど、今度の学校も花が咲いていて、校庭は綺麗に整えられています。 学校までの道のりも綺…

教員採用試験に合格しました!

引越しをしてきた2017年3月時点では、 無免許、無資格、微収入、非教育学部、無縁(地縁や血縁がないこと)、 非若手、未経験、他職種経歴で5年続いたものなしで、ゼロスタートでした。 2017年秋、小学校英語指導員取得。 2018年春、保育士試験受験。合格 20…

自己PRシートの作成中

(秋明菊の蕾) 採用試験、直前になりました。 自己PRシートの添削をプロに頼みました。自分の良いところをアピールするのが本当に下手だと痛感しました。 対話で自分の姿を浮き彫りにしていく作業が私には必要です。 それと同じように証明写真も近所の写真…

令和3年度 小学校教員資格認定試験の日程

受験願書等の請求受付期間 2021年5月28日(金)まで ※これを請求しないと、願書を出せない。 一次試験 2021年8月29日(日) 予備日 9月5日(日) 二次試験 2021年11月13日(土)14日(日) 予備日11月20日(土)21日(日) 一次試験は教員採用試験の対策をす…

小学校教員資格認定試験

もうすぐ小学校教員資格認定試験の受験案内が公表されます。 私が受験した年を最後に、ピアノと歌や絵画、体育の実技試験がなくなりました。 二次試験は教員採用試験と同じ指導案、それを基にした模擬授業形式になってきています。コロナ禍のため、全てが予…

履歴書問題

とりあえず、二枚とも手書きしました😿 2回目以降(現在勤務者)は前回の写しを記名して押印で提出可能。 履歴書(赤)も写しOKでした。 今回は封書の文言に従うけれど、 GIGAスクールやるんだから、Excel帳票をPDFと並べてほしい。

福岡市講師登録に必要な履歴書一式Excelにしてみた。

11月から始まった一括登録は今月29日に書類必着です。しかし、随時募集もあるので、働きたい人は教育委員会にお尋ねください。 コロナ禍のため、結局、書類審査のみになりました。私は勤務中なので、面接も割愛されました。初登録の人は教育委員会の担当の人…

小学校教員資格認定試験に合格して1年

合格したみなさん、おめでとうございます! 不合格だった方は今年も挑戦してみてください。 合格したみなさんは歩みを止めず、そのまま教員採用試験に挑戦してみてください。友人は常勤講師をしながら、採用試験の勉強を続け、合格しました。 私はコロナ禍で…

小学校教員資格認定試験合格仲間が採用試験も合格!

ひと事ながら、むちゃくちゃ嬉しい💖 彼女は小学校教員資格認定試験のときから、教員採用試験に向けて、着々と準備してました! 生活支援員などを経て、常勤講師をしながらの合格です。家事育児を回しつつの合格はほんとに尊敬です。 合格発表直後はコロナ禍で…

教員採用試験不合格でした。

残念ながら、まぐれは2度おきませんでした。 とりあえず、昨日まで約2か月のんびりしたので、今日からぼちぼち勉強再開します。 総合的な学習の時間編の解説音読から。 指導案はまずは職場でいただいたものの丸写しから始めます。 写真は夫からのお疲れス…

論文対策(生活科)

平成20年告示のまとめを平成29年告示に直したものはこちら。Wordで青字が重要ポイント。 https://docs.google.com/file/d/1bX8tHO8wSg4GPy6b18pDe_si27NLrAZs/edit?usp=docslist_api&filetype=msword PDFはこちら。セブンイレブンで小冊子印刷にすると、ペー…

論文対策(生活科)

小学校教員資格認定試験の論文対策は教員採用試験では太刀打ちできないかもしれない、というか対応していない。 私は学習指導要領が薄いから、という理由で生活科を選択したけれど、生活科がどういう授業なのかが、全くイメージできない。幸い、ファミリーサ…

小学校教員資格認定試験まであと半月

人間の能力が開花するのは試験の直前ではないかと思うくらい、試験直前はガンガン頭に入っていきます。(個人差はあるかもしれません。) もう無理だー!と投げ出さず、とにかくひたすら学習指導要領を音読しましょう。 平成29年告示は非常に体系的に作られ…

小学校教員資格認定試験の振込をお忘れなく

試験の中止や延期が危ぶまれていましたが、行われるようです。 振込はATM不可の郵便局の窓口受付のみですから、8月31日がラストチャンス!お仕事中の人は、試験勉強に夢中になりすぎて、振込をお忘れなきよう。 昨年までよりギュギュっと日程が圧縮されてい…

あかはなそえじ先生

小学校勤務2日経過しました。回覧板でweb講演会を見かけて、小躍りしかけました。 なぜなら、この先生の特集を女性週刊誌で見かけて、今があるからです。 小学校3年の1学期がまるまる抜けた後の2学期、私の学力はどん底に落ちました。2年までは先生に褒めら…

勤務前日

①学校に行くバスに乗る練習(バスで往復) ②下着、靴下が5セット以上になるよう買い足し ③美容院でカラー&カット ④お気に入りの店でスイーツ堪能 ⑤病院 ⑥園芸用品の買い出し ※自作ランチ(写真)&ドラマ鑑賞 ⑦学校に指定時間に連絡 ⑧銀行手続,任意団体口座…

Twitter巣箱からの旅立ち

ちらほらと小学校教員資格認定試験への問い合わせをTwitterのDMでいただきます。 コメント欄を試しに開きました。 コメントの表示を承認制にしました。 原則、表示せず、個別の質問として吸い上げ、ブログに反映しようと思います。 小学校教員資格認定試験は…

小学校の先生になる

小学校教員資格認定試験に合格した友人達は元から生活支援員で入っていたところで働いたり、講師登録をして、他の自治体でコロナ禍でもバリバリ働いています。 日程がタイトになった分、記述式は負担が増大しています。生活科だけなのですが、sekkieさんに旧…

教員採用試験二次試験

全くできませんでした。 指導案作成は小学校教員資格認定試験にもありましたが、該当教科書に加えて、指導書もあり、それをこれまでにもらった指導案を参考に書くことができたので、形になりました。 教員採用試験の指導案作成は教科書の1ページ分を渡されて…

教員採用試験一次合格しました!

7/31に書類が届き、ようやく実感が湧きました。 教職教養や小学校専門の問題は各教科の出題数が少ないし、小学校教員資格認定試験のように自分の得意な科目に絞れません。 一問一問の重みがある点では、教員採用試験の方が難しく感じました。 公立高校入試や…

小学校教員資格認定試験の大幅な変更について思うこと

小学校教員資格認定試験の一つの困難点であった通称三次試験の日程の不明瞭さがなくなったことは美点といえます。 ただ、試験会場が大幅に減少し、どこに宿を予約すればよいのか、地方からの受験生への負担は増加しました。二次試験の会場であるつくばは宿泊…

指導案の書き方②

指導案を実際に書いたのは 「指導の実践に関する事項に係る試験」でした。 通称、三次試験。 この試験は通常であれば、研修の意味合いが強いようで、ここで落ちることはないと叫ぶ人もいましたが…私はこれが試験になると、一番、大変なものだと感じていまし…

指導案の書き方①

指導案とは何?どう書くの?というところから始まりました。 生活科 単元名 指導案 で検索をすれば いろいろでてきます。 但し、今は学習指導要領が大きく変わり、 教科書も変わります。私が去年、悲鳴をあげていたのは、そこでした。 見本がない…。

教員採用試験はじめの一歩

調べてみることから始めます。 福岡市 教員採用試験 英語のリスニング われは海の子のピアノ もはや練習を始めなくては間に合わない🙀 今度は上位者にならないと採用されない試験だけど、小学校教員資格認定試験に通ずる内容。 全部の過程を残していきます。 h…

小学校教員資格認定試験 異状あり

https://twitter.com/mextjapan/status/1229715187067809792?s=21 実技試験がなくなり、日程もタイトになりますが、受験会場が激減します…。 模擬授業など負担が増えます。 非教育学部の私のような受験生はかなりハードルが上がるかもしれません。

里親への道は遠い

預かり案件は今なし!とのことで、 新年度からバリバリ働くことにしました。 採用されたら、報告します。

小学校教諭二種免許状

届きました! 2/13に県庁に届けて、約1か月かかります…と言われましたが、予定より早く到着しました! 福岡県教育委員会のご担当者様、ありがとうございました。 合格仲間の中にはすでに勤務を始めている人もいます。 ①支援員 ②非常勤講師 ③フリースクール …

小学校教員資格認定試験 ①費用編

非教育学部からの小学校教員資格認定試験 いくらかかったのかをざっくり計算してみたら、30万円かかってました 2018年5月にスタートしたので、約20か月。 本やピアノの指導料を加算すると35万。 iPadを入れたら、40万超えます。 受験費用1回25,000円を忘れて…

合格しました!

#小学校教員資格認定試験 ようやく年が明けた気がします。

#小学校教員資格認定試験 無事終了!

終わったー! 長かった…。 高かった 二次試験、全員通過。 めでたいけど、この連絡は前日の昼間。 これによる宿代二泊分はキャンセル不能。 他地域は知らないけど、熊本は晴れていた。 このため、悪天候によるキャンセルはできない。 さらに、襲いかかる「つ…